スポンサードリンク

2007年07月13日

理学療法士とは?

高齢者や病気やケガで身体の機能が、正常に動かなくなった人が
運動や物理療法を行い、機能の回復をサポートするリハビリの専門家の
ことを理学療法士といいます。


身体機能の回復・改善を目的に医師の指示を受けて医療行為をします。
検査や測定のデータを取り、データから問題点や可能性を
みて理学療法を行います。



医師の補助的な仕事で、回復、改善のための運動を指導
するだけでなく、手術直後の患者を診るために、集中治療室
に入ることもあります。


リハビリに対して、知識がある医師が指示を出すだけに限らず
理学療法士が、患者を診て適切な治療法を選ぶことも多いですね。


ですから治療方針を決める会議にも参加します。
幅広い知識と技術が必要になってきますね。


医療に携わるので、理学療法士資格を取得するまでの
勉強は難しく大変で、就職してからでも研修や新しい知識や
技術を学んでいかなくてはいけません。


患者が、身体を回復させて日常生活に復帰するまでは、サポート
しますので、医者より長い時間接することになるでしょうね。


身体機能の回復をサポートするのが仕事ですが
自立を促し支えることも重要な仕事ですね。


福祉住環境コーディネーターについて
福祉住環境コーディネーターの資格を取得する
福祉住環境コーディネーター(FJC)の資格はこれから
福祉住環境コーディネーターの資格と仕事
posted by 理学療法士 at 11:12| 理学療法士を知りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

