スポンサードリンク

2007年07月13日

理学療法士について

理学療法士というのは、1965年(昭和40年)に国が
「理学療法士及び作業療法士法」によって、医療の専門職
として作業療法士と同時に制定されました。


それまでは、医療マッサージ師と呼ばれていて、国家資格では
なかったですね。


理学療法士も医療の他に、保健や福祉にも業務の範囲が
拡がってきていますね。


保健は、予防理学療法であったり医療なら産業、スポーツ、
臓器移植、糖尿病などの疾患


福祉では、高齢者を介護保険制度にもとづいて、地域、在宅
理学療法など専門職としての活動がありますね。


不便を少しでも軽減したい、道具を使ってでも動きたいと
思うのが自然なことですから


身体機能を回復させたり改善するために、医師の指示を受けて
治療をするのが、「理学療法」といい国家資格を持った人が
「理学療法士」と呼ばれています。


かんたん!わかる!野球初心者ガイド ピッチング編
かんたん!わかる!野球初心者ガイド バッティング・走塁編
かんたん!わかる!野球初心者ガイド 守備編

posted by 理学療法士 at 11:14| 理学療法士を知りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

